2008年2月3日日曜日

節分・飛鳥座神社おんだ祭見物コース

2月第2週 3日(日曜日)のこと。
 今朝1時頃から降り出した雪が道路に5cm程積り午前中やむ気配もなく予定していたウォーキングを止むなく中止、午後になり少し小降りになったので傘をさし足下を気に(滑って転ばないように)しながら出発する。きょうは節分の用意(丸かぶり寿司/恵方巻)をするためスーパーAコープへ、ここから飛鳥歴史公園甘樫丘地区を通り明日香村村道にある飛鳥座(あすかにいます)神社のおんだ祭「おんだ祭は節分と関係なく、毎年2月第一の日曜日に行われるお田植え豊作神事です。詳しくはネット検索でお調べ下さい。」を見物する。知れわたるユニークな伝統祭事で見物人やカメラマンも多くいて陣取り出来ません。カメラの電池も乏しく最後まで観るのを諦めて帰り始めると道路に竹の棒をもち変な格好をした物々しい行列がやって来ました。竹の棒で見物人のお尻をバシバシ叩いてるではありませんか。痛い!叩かれました。"悪魔除け"とか、叩かれた人はうれしそうで当方も気を良くして帰宅する。こちら節分・飛鳥座神社おんだ祭見物コース アルバムをご覧下さい。

ウォーキングフォト
毎日のフォトは、こちらPicasaウェブアルバム マイ公開ギャラリーをご覧下さい。
▪ アルバム数が250の上限に達し新規アルバムは作れなく旧アルバムから順次削除します。削除に伴いブログの過去投稿記事にリンクしているアルバムはご覧になれません。

ウォーキングデータ
毎日の歩数データは、こちらMy Walking Data pdfファイルをご覧下さい。
▪ pdfファイルをご覧いただくにはアドビリーダーが必要です。データの更新は週毎(土曜日)に行います。「2007年2月1日 〜 」

0 件のコメント:

コメントを投稿