2007年4月13日金曜日

畝傍山登山コース

4月13日 金曜日のこと。
今日は畝傍山の登山に挑戦した。久しぶりに挑戦する気持ちはなかった。しかしこちらの山に上るのは始めてです。登山道はいくつかありますが、今日の橿原神宮(イトクの森古墳)上りは多分一番長い道ではなかったかと思う。途中で時間を計っておけばと思ったが忘れた。下山は畝傍山口神社方面へ下り15分程の階段道で近道です。自然道のでこぼこ道を上るのはきつく汗がじとうと出て来る。下りのその時は楽でも後から足に筋肉疲労がどっと出てだるい。下山後は我慢して歩けばリハビリになり筋肉疲労のだるさはとれてまた歩ける。登山の良いところは、出会う人とこんにちはの挨拶を交わすことで、今日は何回挨拶したのかわからない程した。気持ちがいい。観光地は遊歩道として整備され鋪装道になってしまったが、自然道のでこぼこ道を歩くには何より神経を集中して工夫しないと間違ったら捻挫、けちまづいて転倒する。自然とは真剣勝負です。今日の橿原神宮までのコースは自宅から片道25分程のウオーキングコースです。

畝傍山登山アルバム

0 件のコメント:

コメントを投稿