2007年4月25日水曜日

買い物コース

4月25日 水曜日のこと。
今日は浄土真宗本願寺派 恵日山 稱名寺をご紹介します。先日のプログでも触れましたが、こちらのお寺さんの前に立てられる極楽サロンの看板に表現ユニークさを感じいつか機会があれば確かめてみようと思っていたのが今日その機会を得ました。自宅を出るときに降っていなかった雨が激しくなり、お寺さんの門前をお借りして雨宿りのところへ現れました。極楽サロンの看板をもって、丁度9時そろそろ出されるのかなと内心思っていたとろでもあった。こちらのご住職の奥様です。さっそくお聞きしましたところ、そのサロンへどうぞと進められるままに案内されたところはご本堂で、目を見張るような、きらびやかな阿弥陀如来像(仏さま)が安置されているところです。この場所を世俗の憂さを晴らす解放空間として利用されることを願って極楽サロンと名付けられたようです。この理解にミスマッチはないと思うが、また確かめてみよう。しかし今日はずぼらして傘をもって出なかった。出会いの不思議を感じた。こちらの奥様から安置されている仏さまのご説明と書物まで戴き、なかなかやまない雨に傘までお借りして有り難うご座いました。仏さまの写真を撮らして戴きましたが、恵日山 稱名寺アルバム(アルバムへリンク)に仏さまについて受けたご説明の記憶が弱く空白のままになり申し訳ありません。またお邪魔します。このコースは自宅から片道20分程のウオーキングコースです。

恵日山 稱名寺アルバム

0 件のコメント:

コメントを投稿